QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
まめたん

2011年02月09日

仏壇屋さ〜ん☆

先日、珍しいものを見せていただきました〜


『塞道(さいど)の幕見』酒田市の小正月の行事〜歴史上の事件や物語を染め抜いた布幕

というものです



仏壇屋さ〜ん☆



昔の酒田のお祭りの様子が染めてありました〜





初めて見たけど、すごいですね〜


歴史っていいわ〜








日和山とか本間家とか説明を聞きながら見せていただきました






『おっ








『この通りは…』











仏壇屋さ〜ん☆


そう


仏壇屋さんの通りですって〜






思わずパチリしちゃいました

同じカテゴリー(ハッピー)の記事画像
友だちの輪☆
オードヴィさんへ☆
酒田の新酒を楽しむ会☆
JewelKアート☆
来るよ〜♪
太鼓〜☆
同じカテゴリー(ハッピー)の記事
 友だちの輪☆ (2012-03-02 12:35)
 オードヴィさんへ☆ (2012-03-01 20:27)
 酒田の新酒を楽しむ会☆ (2012-02-29 08:00)
 JewelKアート☆ (2012-02-21 07:48)
 来るよ〜♪ (2012-02-08 12:36)
 太鼓〜☆ (2012-02-06 07:53)

Posted by まめたん at 12:52│Comments(13)ハッピー
この記事へのコメント
すごっ\(◎o◎)/!

こういうなすぎだなやのぉ(^◇^)

みでみっでー(^◇^)
Posted by かこちゃん at 2011年02月09日 16:25
へ~~~~!!!

中通商店街って、すごーい歴史があるんだね~♪

まめたんちゃんて~才女だね~(^▽^)v
Posted by てる at 2011年02月09日 16:35
滅多にお目にかかれない物ですね〜
Posted by チロル at 2011年02月09日 17:28
中町も賑やかだったんだね~
すごい歴史だね~

これは和紙でできてるの?布?
Posted by はるる at 2011年02月09日 17:43
やあね
染め抜いたってかいてあるから布だよね(笑)
失礼しました
Posted by はるる at 2011年02月09日 17:44
すご〜
見てみたい
そゆの好き〜
Posted by ぽこ at 2011年02月09日 18:07
なんか、歴史を感じる~。
いいな~、
家は・・田んぼだ・・。
Posted by ミント at 2011年02月09日 19:02
かこちゃんさん☆

この前まで、旧鐙屋さんで展示してたんですよ

毎年展示してるわけじゃないみたいな話だったかも…
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:19
てるさん☆

すごい歴史があるんですね〜

…でもワタシは何も知らないのですよ

『ほ〜』って見せてもらっただけなんだ
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:20
チロルさん☆

歴史の詰まった宝物ですよね

近くで見られてラッキーでした
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:22
はるるさん☆

はい〜布でした
古いからあちこち補修してあったよ
日和山の方角石とかもちゃんと描いてありました
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:23
ぽこちゃん☆

ワタシも昔はあまり興味なかったけど、最近おもしろくって

これって…歳のせい

(笑)
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:24
ミントさん☆

すごいよね〜

ワタシの実家も田んぼです
(笑)
Posted by まめたん at 2011年02月09日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。